自分の意志をもって生きる

相手からの依頼や提案があったとき、本音では断りたいけど、つい受けてしまいます。

特に、自分のこころや身体が疲れているときには断りたい。

けれども、心の中がもやもやしたまま対応してしまい、余計に疲れてしまいます。

もし、相手からの依頼や提案を断ったら、相手からどのように思われるのか。

「自分への評価や信頼感が下がってしまうのではないか。」

「これまでの関係性が壊れてしまうのではないか。」

不安になって、落ち着かない状態になってしまいます。

自分は、人の意見や反応ばかり気にして、意志の弱い人間だと思います。

今は、自分の意志ではなく、他人の言動に振り回されて生きている。

でも、これからは自己の意志をしっかりと持って生きていきたい。

そう思ったのは、米国の実業家でアップルの創業者、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)の名言を読んで、はっと気づかされたからです。

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.

Don’t be trapped by dogma – which is living with the results of other people’s thinking.

Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice.

And most important, have the courage to follow your heart and intuition.

They somehow already know what you truly want to become.

Everything else is secondary.

【邦訳】

あなたの時間は限られている。

だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。

ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。

他人の意見が雑音のように、あなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。

そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけか、あなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。

それ以外のことは、全部二の次の意味でしかない。

これからも、他人の意見や反応に振り回されて生きたとしたら、人生の最後を迎えるときに、きっと後悔すると思います。

自分も40代で、人生の折り返し地点を過ぎました。

ジョブズの言う「自分の心と直感を信じる勇気」をもって、自分の残された人生を送りたいです。